礼志のテキト~日報

自分の好きな事を中心にテキトーに更新してますw

【礼志のプロフィール】

礼志

Author:礼志
三度の酒よりゲーム、サバゲー、ドラゴンボールをこよなく愛する三十路のオサーンです(*´з`)

ウチの仕事の紹介ページです♪
自動車ガラスを専門にやってますので興味あれば見て下さいね^^
・有限会社 三友自動車硝子

【MHF-Z】
mhf_20131027_232306_370_convert_20131027232556.jpg
PC版MHFGで活動してるブルスカ(仮)団長です♪
基本寝落ちしてる事がほとんどですが、優しく見守っていただければ嬉しい限りですw

★☆BlueSky☆★猟団員紹介

《蒼天を思え!蒼天を願え!》 by松王

太刀+ai_convert_20111113174155
【MHF】MAD - 太刀 ai -
DEn兄のスペシャルコラボ動画です♪
僕も出演させていただいてますw

【MHF】MAD - 太刀 ai -セカンドステージ予告編
DEn兄の新作PV予告編っス♪

【PSO2】
ByMncDXCIAAFhst.jpg
PSO2ではShip8で「akaneshizuku-茜雫さん」のチーム♪ぶるーすかい♪に所属しテキトーに遊んでますw
見つけましたら多分寝落ちしてるんで優しくスルーしてくださいw(//∇//)


【ドラゴンネスト】
DN 2014-01-29 20-51-43 Wed (2)
ドラネスではせんなさんのギルド♪星とハート♪に所属してます♪
まだまだキーボード操作に慣れてないのでヘタッピですが気長に楽しくがんばりまっす!(*´ω`*)

【ブログランキング】

【pictlayer】

画像をクリックしますと拡大します♪ 拡大した画像を再度クリックしますと元に戻りますので気軽に見てくださいね~^^ 製作者:kazuさん

【検索フォーム】

【ブロとも申請フォーム】

【QRコード】

QR

【全記事表示リンク】


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

カスタムしようぜ!Joy ToKey (*´ω`) 武器チェンジ編

どもッス( `ー´)ノ

この猛暑の中、仕事後のコーラ&ガリガリ君に至福の一時を感じる方、レイジですw

さてwまた・・・更新怠けてしまってすんませんっした!!!

毎度同じ事言いますが、更新してなくても足運んでくださる皆様には大変感謝してます♪

テキトー率がガンガン上がってきてますが、これからもこんなブログですが宜しくお願いいたします♪

ではw本日はオンラインゲームをもっと楽しく遊ぶ番外編的なw記事です♪

Joy ToKey ←クリックで公式ページっす♪

という、簡単に説明しますとUSBコントローラーにキーボードボタンを割り当てるキーカスタマイズプログラムでございますw

カスタマイズすると何が出来るかと言いますと、各オンラインゲームのショートカットに設定してるキーボードボタンをコントローラーを持ち替えずにそのままコントローラーでポチっとなっと押せてしまうというすんばらしいソフトウェアなのですw

MHFGではショートカットに設定してるFキーを、PSO2では武器チェンジショートカット、アクションショートカット、そして忘れてはならないスクリーンショットをバシバシ撮ってる自分は、PrintScreenボタンをコントローラーに割り当てて、ゲームしながらベストショットを逃がさず撮れるという!要は良い事尽くしですwww

ここではPSO2での自分なりのカスタマイズを載せときましたので、参考がてらに見ていただければ嬉しい限りです♪

まず最初はPSO2でのコントローラー設定でアクションの【主観モード】と【マップ切り替え】の項目をボタン配置から無くして、ボタン二つ分カラの状態にしますw

あくまで、スクリーンショットを頻繁に撮る方専用なので、不必要でしたらマップ切り替えのみカラでもだいじょぶっすw

そんでプレステのボタンで言うと、L1と左スティックボタン(スティック押し込み)をカラに設定します。

そんで各ボタンには

L2→ターゲットロックオン
R1→ジャンプ
R2→ステップ
□、△、○→初期
×→武器アクション(ガード、裏バレット等)
右スティックボタン(スティック押し込み)→サブバレット使用

こんな感じにカスタムしときますw

ゲーム内でカスタムが終わりましたら、ダウンロードしたJoyTokeyを起動して、この画面になります。

無題 ←画像が小さい場合はクリックしてください♪(その他の画像も同じくw)

こんな風な画面になります。

既にカスタマイズした後なので初期画面ではありませんのでご注意をw

そして現在接続してるコントーラーの各ボタンを押すと

無題

こんな風に黄色くなりますw

プレステ風に言えば、自分のエレコムのコントローラーの○ボタンを押した際、Button 4が反応しますって事になります。

この状態で、まずは常時キーボードの割り当てをしたい時は、Joystick1の項目からL1ボタンをカスタムします♪

無題

ボタン5をカスタムしたいので、カーソルを合わせて右クリックしして
無題

このボタンを編集する をクリック。

無題

そしてKeyboard2の項目を選択するとこんな画面になりますので入力1、入力2の各Disabled項目をクリックして、黄色くなった状態で【Alt】ボタンと【テンキーの1】(キーボードの右側の電卓みたいなボタン配置の1ボタン)を押して、3つめのDisabledは無視して入力2に移って【Alt】ボタンと【テンキーの2】ボタンを押して、3つめはスルー。

そんで右下のOKボタンをクリックしてL1ボタンのカスタムは終了。

このカスタムで何が出来るかと言いますと、コントローラーで遊んでる方は武器チェンジする際に、十字キーを上下に移動させて登録してる武器を選んでチェンジするという作業工程を、ボタン配置をカラにしたL1ボタンで手軽に、尚且つショートカットでそのまま武器スロットに登録してる1番目と2番目を交互にチェンジする事が出来るようになりますw

ぶっちゃけ・・・これだけでも超便利になりますw

自分はカタナと杖をメインで使ってるので使用状況にすぐ対応出来るようになりましたので、戦闘がメッサ楽になりましたw

とりま、ここだけでも編集が終わったらちゃんとファイルから保存しておいてくださいw

無題

んそして!!!この武器チェンジを出来る事に更なる特典が!

それがガードキャンセルというテクニックでございますw

どういうことか説明するのは難しいのでwww親切に、且つ超テクニックで教えてくれる素晴らしすぎる動画があるので載せておきます♪
(ほんとこの動画は素晴らしいので是非見てくださいww)



ね?wPSO2プレイ経験者ならまるで別ゲーみたいに見えますよね♪

空中コンボはさすがに度重なる練習が必要なのでこの記事ではあまり触れませんが、ガードキャンセルで即武器チェンジ出来るだけでも戦闘がかなりスタイリッシュになりますw

自分が一番使用するガードキャンセルは、カタナで混戦中に危険だと判断した際に

ガードキャンセル→杖に切り替え→ミラージュエスケープで緊急回避だっ!ってな感じにw

ボタンで言いますと、移動(左スティック倒しながら)→□ボタン中×ちょい押し→L1ボタン(杖にチェンジ)→R2ボタンでエスケープw

慣れたらほんとに使えますw

ですが杖からだと×ボタンが裏バレットでガード出来ないので、普通のL1ボタン押してカタナにチェンジって感じになっちゃいますw

あwここらへんで気が付いてくれた方がいらっしゃればめちゃ嬉しいッスwww

そうですwガードボタンを×ボタンに最初の設定で変更した事によって、簡単にガードキャンセル出来るようになってるんですよ♪

□と×ボタンでしたら親指一つで操作できますからね♪

とりあえず、まだまだ載せる事はたくさんあるのですが今回はここらへんで一区切りしますw

近い内に続きを更新しますんでこの武器チェンジで是非とも遊んでくださいませ♪

それでは!最後まで見ていただき、誠にありがとうございました( `ー´)ノ

(本音を言うと、この更新時の時間帯がもう深夜なので眠気マックスで心が折れましたんwww)

comments(0)|trackback(0)|礼志のテキトー&フリーダム日報|2014-07-19_03:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

【カウンター】

【Comments+Trackback】

Comments<>+-
Trackback <> + -

【Flashカレンダー】

【ゲームコーナーBasic】

意外に・・・はまりますよw

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
